HOME > よくある質問

よくある質問1

Q 転入学で迷っています。転入学の出願資格を教えてください。

A 他の看護師養成所(2年課程)において、1年以上履修した方で、本校に転入学を志願する場合は、欠員のある場合に限り、選考のうえ、相当年次に転入学を許可されることがあります。
 『転入学を希望する皆さんへ』 でご相談ください。

よくある質問2

Q 私は年齢が高いのですが、受験できますか?

A 受験資格には年齢制限はありません。本校では幅広い年齢層の学生が学んでいます。

よくある質問3

Q  現在、働いていません。また、これから就職する予定もありません。働いていなくても受験することができますか?

A 現在、就職していなくても問題ありません。在学中も仕事をするかどうかは、本人の自由です。

よくある質問4

Q 小さな子どもがいても学業と子育ての両立はできますか?

A 在学中に仕事をしながら子育てをしている学生は大勢います。みなさん、自主的に頑張っています。それぞれ家族や仲間に支えられて両立できているようです。

よくある質問5

Q 在学中の経済状態が心配なのですが。

A 本校では下記の奨学金制度を活用することができます。

 <独立行政法人日本学生支援機構奨学金
 日本学生支援機構奨学金は国が実施する貸与型の奨学金です。奨学金は学生の申請に基づき、本校の推薦及び日本学生支援機構の選考を経て貸与が決定します。 本校では、約4割の学生が日本学生支援機構の奨学金制度を利用しています。

 <埼玉県育英奨学金>埼玉県ホームページへのリンク埼玉県看護師等育英奨学金貸与制度
 埼玉県育英奨学金は卒業後、埼玉県内において看護業務に従事することが確実である人が応募できます。

※ 詳しくはお問い合わせください。
  また、日本政策金融公庫 国の教育ローン交通遺児育英会等の紹介もしています。

 

よくある質問6

Q 土曜日は授業がありますか?

 授業は原則、月曜日から金曜日までです。休業日としては、日曜日、祝日、創立記念日、埼玉県民の日、春季休業、夏季休業、冬季休業があります。


よくある質問7

Q 遠方から来ている人はいますか?

 遠方の方は北海道、東北地方、九州や沖縄県からも来ています。


▲ページトップに戻る